梅仕事、、、、

スーパーの野菜売り場に梅の良い匂いが漂っていますね~
梅酒、、、、作ろうか、、、、如何しようか、、、、、

梅酒を作っても そんな甘い酒いらん! と言いますので飲むのは私だけ^^

私も酸味のある内に飲んでしまいますから(笑)
わが家には何年物などという梅酒はありません。
そんなふうですから今年は梅酒を漬けるのは止めにします。

でも、、、やっぱり、、、季節の物はその時季だけですよね。
梅シロップだけは作ります^^
冷凍した梅を氷砂糖と「一緒に瓶に入れるだけですから簡単です。
梅仕事なんて言えませんわね^^;
梅が解凍するときにありったけの水分をだすのであっという間にシロップが出来ます。
シャカシャカと瓶を揺すって砂糖が溶けたら
炭酸で割って頂くと梅の酸味がサッパリと暑い夏には美味しいですね~
b0172915_19403015.jpg


私は焼酎で割って飲みます。
むふふ、梅酒を漬けなくても充分「梅のお酒」を楽しんでます^^






梅を買う時に野菜売り場で目に入った山椒。
一袋 買って帰り、、、ハテどうしましょ???
何も思いつかない、梅シロップを漬けていた頭に浮かんだのは、、、、
醤油、、、先日 広島で何種類もの醤油を見たことも思い出して、、、
山椒醤油
b0172915_1941479.jpg


山椒醤油
初めて作りましたので、どんな風に使うと良いか後でネット検索してみましょう。


  


此方は常備している ニンニク醤油
肉や魚の下味をつけたり炒め物に使ったり重宝してます。
残り少なくなってきました、此方もまた作りましょう。
b0172915_19434194.jpg






昨日は32度にも気温の上がった東海地区
先が思いやられますわねぇ(〃´o`)=3 フゥ
秋が待ち遠しいぃヾ(--;)ぉぃぉぃ
今日も訪問ありがとうございます
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
by comuginet | 2010-06-17 20:58 | 食べる事 | Comments(2)
Commented by はなこ at 2010-06-17 20:24 x
梅やらなんやらの時期ですね~
私も家族は梅干しもあまり食べず、作っても人気が無く作ってはよそへ嫁にですばかりで
忙しい思いも。。。このあたりで返上しようかと・・・おもっている次第です。

サンショ醤油はいいですね。

ドライフラワーのレカン・・・よくわかりましたよ。
手間暇が居るのに、飾らないとはもったいないです。
Commented by 小麦 at 2010-06-18 10:04 x
☆はなこさん
梅干しも手間暇かけても食べる人が減るとね、、、私も今は漬けていません。
山椒醤油、焼き魚にかけるだけでm美味しそうですよね。
レカンは薄い花びらの花でもドライに出来るのが良いかな^^
飾らないし、持たないし、、作ることそのものが好きなのかな(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< 何でこんなところに居るのよ、、、、、 新茶 >>