小栗 旬  じゃなくって(笑)

タケノコ
今が旬ですよね~
スーパーでもたくさん売られています。

我が家の近くには竹藪がアチコチにあります。

何年も前に竹藪の中で1億円の落し物が見つかって
ニュースやワイドショーでも取り上げられたことがありました(笑)
ちょうど今ごろ、タケノコ堀に出かけた方が見つけたのだったと思います。


昨日、ババピーさんに教えていただいた、筍のきんぴら。

早速 作ってみました。
筍を千切りして冷凍
前の日の天津飯に使った残りなので少しでしたけど^^;

b0172915_8461428.jpg




解凍してキッチンペーパーで水気をギューーッと絞り、ごま油で炒めます。
色どりに人参とピーマンも入れて。

旨いっ!!!
旨いでいかんわぁ~~~
冷凍してもシャキシャキ感が残りゴマ油の風味が効いて美味!!!!

b0172915_8492583.jpg


焼酎を何時もより余分に頂いたことは言うまでもございません^^
ババピーさん、美味しかったです~~~♪♪♪

タケノコ料理と言えば普通に炊き合わせとか、春巻きに入れたり先日の天津飯だったり、、、
筍をサッと油で揚げて、挽き肉と一緒に炒めて豆板醤、オイスターソースで味付け。
オリーブオイルで軽く焼いて、カレーに入れたりなどと少ないレパートリーでした。

筍のきんぴら
度々食卓に上ること間違いなし!になりました。

旬の時季に旬の食材、美味しく頂きたいですね~

他に何かお薦めレシピが有りましたら教えて下さいね~^^





今週は日替わりで春と冬を行き来する陽気とか。
昨日は寒くて、、、今日は予報通りお日様ポカポカ。
体調管理が大変だ~~~~~
皆さんも気を付けて下さいね~
今日も応援ありがとうございます。
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村




 
by comuginet | 2010-04-13 09:09 | 食べる事 | Comments(8)
Commented by 葉月 at 2010-04-13 13:44 x
こんにちは~

今日は、大荒れのお天気で外へは出られません・・・
な~んか変な春ですよね (>_<)
筍の美味しい季節ですねぇ~
きんぴらにするとは・・・知らなかったわぁ~ ^^;
いつもは、炊き込みご飯とか炒め物でした・・・
Commented by 小麦 at 2010-04-13 13:56 x
あら~今 葉月さんのところにお邪魔したところです~^^
此方も今週は日替わりで春と冬がやってくる予報です。
昨日は寒くて寒くて、今日は霞んでいるもののあたたか、、、
温度差が10度もあると身体が付いて行かないですぅ^^;

きんぴら 美味しいです。
日本人で良かったなぁ~って思いながら飲んでました~(笑)
Commented by 月見草 at 2010-04-13 21:05 x
こんばんは。
今日昼食後にタケノコをゆでたばかりです。
タケノコのきんぴらは思いつきませんでした。
今度作ってみますね。
Commented by 小麦 at 2010-04-14 08:05 x
☆月見草さん
筍を冷凍するという発想もありませんでした。
ご飯のおかずに、お酒のあてに、とっても美味しかったです。
Commented by ききょう at 2010-04-14 22:55 x
昨日、此処で画像を見せていただいたら無性に食べたくなって(笑)今日、やおやさんで筍を買ってきました~
直ぐに湯がいて今冷蔵庫の中です。
夫が筍をあまり好まないので、シーズン中2、3回買う程度ですが私は大好きなんですよ~
さて、なににして食べようかな~(^^♪
Commented by ババピー at 2010-04-15 13:34 x
キンピラ、おきに召して頂いて 嬉しいです。
今年も沢山頂いて すでに冷凍庫へ、ストックしました。

↑の方のように筍を買って頂く・・・私にとって生涯考えられない事、
ありがたい事に旬の物は、叔父が収穫して いつも届けてくれます。
感謝しなければいけませんね。

他のメニューとして、煮物にした残りをフードプロセッサーでミンチ状に
鳥のミンチや人参、玉ねぎなど野菜と共に小さめのハンバーグ状態、
卵、粉物でコーティング、フライパンに油をひいて蒸し焼きにすると
これもグゥ~~です。
Commented by 小麦 at 2010-04-15 16:02 x
☆ききょうさん
ぜひぜひ作ってみて下さいね~
とっても美味しいです^^
私、今夜も作るつもりです~^^
Commented by 小麦 at 2010-04-15 16:11 x
☆ババピーさん
まぁ~羨ましいですね~~ありがたいですね^^
フードプロセッサー、、、あります!! 
使わない電化製品のベスト3くらいの中に入ってます(笑)
ミンチと合わせてハンバーグ風ですか!
私も野菜は全てスーパーで調達するので^^;
また買ってきて作ってみます。
ブログって嬉しいですね~

今日はさむいですね~
風引きそう~^^;


名前
URL
削除用パスワード
<< リメイク な~んにも変わりなく、、、、 >>