押し花

今日は寒いですねぇ、、
週末まで低気圧が居座りそう、天気予報も傘マークが並んでいます。


お雛様を片づけなくてもお嫁に行き遅れる心配をする女の子はおりませんので
慌てなくても良いですけれど、玄関の掃除ついでにお雛様には退場して頂きました。


お雛様と一緒に並べてあった押し花の額も片づけました。
此の額は毎年お雛様の時にだけ出してみます。

b0172915_12173283.jpg



手作りが好きで色々作っても飾ったり、使ったりすることは殆どありません。
季節のイベントの時くらいが少ない出番でしょうか。



押し花は一番の仕事が花集めとプレス。
プレスした花が無ければ作品が作れませんものね、春になると次から次に花を押しておきます。

保管したまま使わずじまいの花もあって、そんな花を集めてランダムに並べてみたら、、、、
あら??それなりに、、、良いんじゃなくない♪ と若者言葉が口から出そうでしたわ(笑)

たぶん、、、、デザインや構図を考えて悩んだりしないので、出来上がっても
不満の持って行きどころがないのが良いのじゃないかしら、と自己分析しています。

何時もだったら、あ~すれば良かった、、、こ~すれば良かった、、、から始まり
アノ花を使えば、、、いやいやコノ花の方が、、、、と出来上がりに満足することなんて
中々ないのですもの。

修行が足りませぬなぁ(≧◇≦)


そんな私の結構お気に入りの額です^^





シッカリ修行しなはれ~(笑)と額を見て思われましたでしょうか~
お帰りの前に応援のポチっと頂けると励みになります。
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
by comuginet | 2010-03-04 12:37 | ハンドメイド | Comments(6)
Commented by sora1718 at 2010-03-04 15:07
色とりどりの押し花の額、きれいですねぇ~
これは以前に見せてもらったものですよね。
何度見ても華やかで素敵です。
花集めとプレス、大変な作業ですね~根気も要りそうですし…

↓のリメイク手提げ、カッコイイです~
これぞ本当のエコバックですね。
Commented by 小麦 at 2010-03-04 16:16 x
☆soraさん
この額は毎年1回 登場します(笑)
プリザやレカンは時が経つと色が褪せてきますが
押し花はペシャンコにされる代わりに色は鮮やかに残りますのでね^^
今日こちらは時折 雨が落ちてきます。
こんな日に持つのにちょうど良いエコバッグになりました^^
Commented by 葉月 at 2010-03-04 17:16 x
こんばんは~

押し葉なの作品展を、見に行ったことがあります
まるで絵のような美しさで驚きました
子供の頃にした押し花は、色が変わりキレイな色が
保てるすべも知らないままでいましたしね・・・
お花を沢山集めるのも楽しみですねぇ~ (^^♪
Commented by はなこ at 2010-03-04 17:33 x
芸術品ですね。
昔、少しだけやったことがあります。
鮮やかで魅力的な押し花ですね。
この作品はは乾燥剤は入れていないのですか?
私が作ったのは飾っておいたら1年ぐらいでもう、色あせた覚えがあります。

小麦さん、女の子が居ないと言っても、こんなに賑やかだったらいいですね~
Commented by 小麦 at 2010-03-04 21:45 x
☆葉月さん
押し花の風景画、素晴らしいですよね~
作り上げるまで大変ですが、額に入れると見栄えもしますしね。
プレスした花は乾燥シートを入れてジップロックに、湿度設定したキャビネットに保管してます。
Commented by 小麦 at 2010-03-04 21:49 x
☆はなこさん
額装する時に乾燥剤、脱酸素剤も入れ、ポンプで空気も抜いて
密閉してあるんですよ^^
最近プリザに忙しくて押し花あまり作っていませんでした。
春になって花がたくさんになると何か作りたくなりますね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 三寒四温は、、、、 リメイク手提げ >>