昨日のパンの続き、、、

古い本で見つけた発酵要らずのパン。
レシピとは少し材料の量を替えて私流(笑)

ホットケーキミックスを使うと、少し甘さも得られ、ふんわりするように思うのです。

薄力粉200g ホットケーキミックス80g 全粒粉20g 
重曹とベーキングパウダー 各5g


冷蔵庫に有ったヨーグルトの量では足りないので豆乳を足してレシピの分量に^^;
ヨーグルト240g 豆乳60cc  


本のレシピでは
薄力粉250g 全粒粉50g ヨーグルト300cc 重曹とベーキングパウダー 各小さじ1




ざっくり混ぜるてまとめるだけ。
オーブンを予熱で温めてる間に此処までの作業がおわり、成型もしなくていいので
後は190度で30分焼くだけの本当に簡単なパン。


味も素朴な田舎のパンって感じでしょうか、、、


今朝はりんごジャムで頂いてます。
b0172915_8114766.jpg




炊きたての白いご飯は大好きだけど、パンも好き♪
海外に行って毎日 三食パンが続いてもちっとも苦にならないです^^

宝くじにでも当らなければ叶わない夢は、、、、
北の大地に引っ越し!!
でもって、、、、近所に美味しパン屋さんが有ると嬉しいいなって思うの^^
あっ、美味しいコーヒー屋さんも、、、それから、、、お豆腐屋さん、、、夢ですから~(笑)






ホットケーキミックス便利ですよね~
焼いてみようと思われた方も、そうでない方も(笑)
お帰りの前に応援のポチっとお願い致します。
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
by comuginet | 2010-02-17 08:34 | クッキング | Comments(12)
Commented by sora1718 at 2010-02-17 10:17
発酵要らずのパン、便利でいいですね~
食べたい時にすぐ食べられる、それがいいわ~
リンゴジャムとのコラボ、ぴったりでしょうね。
我が家もホットケーキミックスは常備してあります。
ドーナッツや蒸しパンに重宝しております。
こういう使い方もあるのですね。


Commented by juju3291 at 2010-02-17 11:23
★元気ばば★
作り方も簡単 ?
でも私は作ったことがありません。
同居人は朝は100%パンです
でも市販品 近かったらいただきたいです
Commented by 小麦 at 2010-02-17 21:03 x
☆soraさん
ホットケーキミックス、私も何時も買い置きしてあります。
短時間で焼けるパン、良いですよね~
本の通りの分量では硬いパンになるので水分とホットケーキミックスで中はふんわりになりました^^
Commented by 小麦 at 2010-02-17 21:06 x
☆元気ばばさん
材料をざっくり混ぜるだけ、捏ねないし成型もナシ。
オーブンシートの上にポテッと置いて焼くだけです。
めちゃくちゃ簡単ですよ^^/
私も朝はパン、家に居るときは昼もパン(笑)
Commented by ymchallenge at 2010-02-18 12:56
ヘルシーなパンできましたねー
作ってみたいパンです。時間が短いし身体によさそうですね。
全粒粉買ってこなくちゃ。
Commented by 小麦 at 2010-02-18 21:28 x
☆ymchallenge さん
短時間で焼きあがるのが良いですよね~
子供たちが小さい頃はパンも一生懸命 焼いたんですけど、、、
最近は簡単にできるものばかり^^;
Commented by tomorin。 at 2010-02-18 21:51 x
これは、ソーダブレッドというものでしょうか?
作ったことは無いのですが、気軽に時間がかからずにできるのがいいですね。

私も毎食パンでも大丈夫です。
・・・ご飯も大好きですが、パンももっと好きかもです。
Commented by 小麦 at 2010-02-19 08:48 x
☆tomorinさん
ソーブレッドって言うのでしょうか?
30年近くも前の古い本で、アメリカン料理レシピの中に
「発酵要らずの簡単パン」と書いてありました。
重曹使うから、、ソーダブレッドでしょうかね^^
パン美味しいですよね~♪
今ね、ベーグルがお気に入りで、良く買って来ます^^
Commented by はなこ at 2010-02-19 20:42 x
コレはちょっと驚き!
わたしはネットで見たのですが、作ってみようとメモしたところでした~
目の付け所が、小麦さんと同じだったかな?
やってみますね。
以前は朝はパンという時期を20年ぐらい続けていたのですが
ご飯に変えたら、妙に体がいい感じなのでそれ以来ご飯になってしまいました。
でも、ときどきお昼にはパンも食べます。
美味しいですね、出来立てのパン。


Commented by 小麦 at 2010-02-19 22:06 x
☆はなこさん
tomorinさんに ソーダブレッドと教えて頂いて
検索してみたら 多少 材料の量が違いますけど色々レシピ出てきました^^
私は簡単なアメリカンレシピが好きなので(笑)
此のパンは私向き^^
私、朝も昼もパンと言う日も多いんですよ(笑)
たまに朝 ご飯を食べることもありますよ^^
そんな時は納豆と海苔が欠かせないですね~
Commented by Vicky1130 at 2010-02-19 23:08
小麦さん、初めまして♪ Vicky母と申します。
以前、偶然お邪魔したこちらのブログ、いつもは携帯からチョコチョコ
お邪魔させて頂いています。^^;

宜しかったら是非リンクさせてくださいね。

Commented by 小麦 at 2010-02-20 08:18 x
☆vicky母さん
おはようございます~^^
何時も見て下さっていたのですか?ありがとうございます。
リンク、大歓迎です^^
私も後ほどお邪魔させて頂きますね^^/
名前
URL
削除用パスワード
<< 量産中 パン >>