餃子??


現在の私の課題は手作り材料の在庫整理。
布地もまだまだウンザリするほどありますわ(´`)=3


ハンドメイドサイトの仲良しさんの真似をしてポーチを作り始めました。
丸い布の縁にギュ~ッとギャザーを寄せて、、、、
あはっ^^ シャワーキャップみたい~(笑)
b0172915_7414350.jpg




丸い縁をバイヤステープで包み、ファスナーを付けるのは意外と手間取って
仕上がりが美しくありませんわねぇ(≧◇≦)
b0172915_7461698.jpg


直径40cmの布で、口部分は20cmのファスナーで仕上げました。
たっぷり入りますよ~





そうそう、、、、
数年前にホビーラホビーレのお店で見本を見て衝動買いした毛糸。
見本の編み図を頂いて編んだのですが見本はかぎ針編みでした。
編み上がってみると、、、、
グラデーションの毛糸にはかぎ針編みより棒針で普通にメリヤス編みの方が
良いような気がして、、
お店で見本を見た時は良いな~と思ったんですけどねぇ、、、、
結局 編み上げてそのままクロゼットの中へ(笑)

先日 ヒマにまかせて一気に解いて編み直し始めました。
ところが、幅20cm程で編み進んで行くと毛糸が足りなくなりそうな気配、、、
此の写真は編みはじめて直ぐに撮った物で、これより3倍くらい編んだとろで
またまた解いてヾ(--; 
幅を狭くして編み直しの編み直し(笑)始めました・・・(ノω<;)
b0172915_822270.jpg






早く編まないと春になるよ~と思われました?
お帰りの前に一つブチ~ッと応援お願いいたします。
励みになります。
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
by comuginet | 2010-02-03 08:26 | ハンドメイド | Comments(4)
Commented by sora1718 at 2010-02-03 15:32
このポーチ、私が貰ったのと同じ形です~
布が違うと雰囲気も違ってきますね~。
でもこの形、すごく可愛いですよね。
こうやって作るのですか~

編み物、大丈夫ですよ~また冬はやってきますから~笑
Commented by 小麦 at 2010-02-03 20:51 x
☆soraさん
可愛い形でしょう^^
作り方もシンプルで簡単。
大きさを替えて幾つか作ってもいいかも知れないですね。
あはっ、まだまだ寒の戻りもありますしね。
頑張って編みます~^^
Commented by はなこ at 2010-02-05 00:09 x
こんばんは
昨日デパートぶらぶらで、並んでいたポーチの中でひと際目立っていたのが
ギャザーのあるポーチでした。
「可愛いなぁ・・」と思いました。
小麦さんのポーチと似ていたかも・・・
お裁縫がお上手なんですね。ネーミングもほんわかしますね。

↑関東にも大きな恵方巻きの波がこの時期押し寄せます。
食品売り場ではすごい行列でした。
釣られて買いましたが、かぶりつきは・・・食べにくいのでしませんでした~
Commented by 小麦 at 2010-02-05 12:55 x
☆はなこさん
この形のポーチ 最近アチコチで良く見るんですよ。
小さなサイズも可愛いと思います。
手作り好きですけど、、、、自己流で下手の横好きです^^;

恵方巻きは今や全国区ですね~(笑)
此のあたりでも10年くらい前からじゃないかしら?
コンビニのおかげ??
名前
URL
削除用パスワード
<< 節分 春、、、、 >>