シュシュ

小一時間で11個も作りました。
こんなに作ってどうしましょ(笑)
b0172915_226527.jpg


b0172915_2262482.jpg


b0172915_2265094.jpg


肩下15cmくらいのロングヘアーなので、テニスや家事をする時には、ヘアゴムで髪を結んでいます。
昨日100均で見た「シュシュ」 
端布れと平ゴムがあれば出来ますね~
なぜ今まで作らなかったのかしら?(笑)

昨夜、適当~なサイズに布を切って作ってみました。
一巻きあっても そうそう使う事もない平ゴムも大量消費(笑)

アッと言う間に出来あがります。
半分に折ってミシンをかけ、縫い代をわってアイロンをかけます。
b0172915_22215735.jpg



上になってる布を中央にまとめて、中に包み込むように半分に折ってミシンをかけます。
ゴム通し口2、3cm残して一周縫います。
b0172915_22221819.jpg



ゴム通し口から表に返しゴムを通し、通し口を縫って完成です。
b0172915_22223783.jpg

by comuginet | 2009-09-12 22:35 | ハンドメイド | Comments(2)
Commented by ymchallenge at 2009-09-13 08:51
シュシュの作り方、丁寧に教えていただきました。ありがとう。
針しごと苦手ですが少しづつやっていこうと考えていたところです。
小麦おばさんというとほんと、おばさん想像してしまうのですが
肩下15cmロングヘアー、テニス・・・
小麦さんのイメージ変わりました(失礼しました)
Commented by 小麦 at 2009-09-14 07:35 x
☆ymchallengeさん
少しの端布れと平ゴム、簡単に出来たので誰かにプレゼントソトしても良いかなぁ~と一気にたくさん作りました。
あはっ、ネットで顔が見えなくて良かった~(爆)
くせ毛だからロングの方がまとめやすいんです^^;
テニスも皆で「オバさんテニスサークル」と笑ってます。
名前
URL
削除用パスワード
<< イチローーーーーーー 食欲の秋 >>