食欲の秋

ぶどう 梨 りんご 柿、、、秋刀魚も美味しいですよね~
秋の味覚が呼んでます~^^
昨日はサツマイモに呼ばれました(笑)
b0172915_9334887.jpg




先日グランマの日常 ymchallengeさんのところで拝見して、美味しそうだなぁ~って思っていたんですよね。
スーパーでサツマイモ3本入りのを1袋買ってきたら、中の1本が丁度良さそうな大きさ。

皮をむいて計ってみると、ピッタリ250g。
乱切りし水にさらしてから、耐熱容器に広げラップをしてレンジでチン♪
b0172915_9444549.jpg



マッシャーでつぶし砂糖45~50gを加えて混ぜましたが良い具合にまとまらなくて、、、、
豆乳とバターも適当に入れてみたらスイートポテトよりも少し硬めの餡になりました。
b0172915_9452546.jpg




ホットケーキミックス200g  塩少々 水80~90cc
ホットケーキミックスに塩の半量を入れて水を少しずつ加えながら良く捏ね、少し休ませてから
12等分し、麺棒で丸く伸ばしてサツマイモ餡を包み、蒸し器にオーブンシートを敷いて並べ
強火で12~13分。
b0172915_933852.jpg



美味しくて、パクパク食べてしまい中身の分かる写真を撮るの忘れましたヾ(--;)ぉぃぉぃ
スイートポテト風のサツマイモ餡、、、ご想像下さいませ、、、。






小麦の手作り
by comuginet | 2009-09-10 09:49 | クッキング | Comments(3)
Commented by ymchallenge at 2009-09-10 20:23
餡、パチパチ
私の場合かぶりつくとさつまいも餡ぱらぱらと落ちてきます。グッドアイデアですね。
おせちの栗きんとん作る時みたいにさつまいも茹でたほうがよいかな~と思っていました。
今度作った時は中味みせてね。
Commented by sora1718 at 2009-09-10 21:53
まさしく食欲の秋ですね~(笑)
サツマイモ餡、美味しそうです。
私も今日、サツマイモ餡が入ったパンを食べました~
ホットケーキミックスで作れるのはお手軽で良いですね。
明日、さつまいも買ってきま~す。
そうそう、オカラ買ってきて「炒り煮」作りました。
残ったオカラはひき肉団子に混ぜ込んで、お鍋にしました。
オカラって優れものですね。

Commented by 小麦 at 2009-09-11 07:30 x
☆ymchallengeさん
サツマイモにもよるのでしょうか、、、
砂糖と混ぜていて、まとまらなくて、ボソボソしていまったんです。
仕方なく豆乳など加えて丸めました。
サツマイモの甘さが優しくて美味しかったです^^



☆soraさん
一番最初に私のお腹に秋が来ましたよ(笑)
小麦粉を捏ねて、1cm角に切ったサツマイモを混ぜて蒸す
「鬼まんじゅう」も美味しくて好きなんです。
サツマイモまだ有るので作ってみたいです。
オカラはヘルシーで栄養があるから色々使いていですね。
お鍋ですか~ 良いですね^^
おでん食べたくなります~
名前
URL
削除用パスワード
<< シュシュ おから >>