おから

「うのはな」を作るにはほんの少し有れば良かったのですが、、、
スーパーでは売っていたのは250g入り。3等分して冷凍庫に。

こんなに沢山あると、どうやって消費しようと思う方に気持ちが行って、「うのはな」なんて
作ろうと言う気持ちは消えましたヾ(--;)

いっぺんに消費出来るメニュー、、、、、、
何と!ヒットでしたね~ 美味しいです^^
何時ものお好み焼きと同じです、粉の量を減らして おからに替えただけ。

家族は、おかかと青のり、私はマヨネーズもかけます。
マヨネーズおいしいと思うんですけどね~
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実は此方を先に作ったのです。
何処かで見たレシピ 「おからナゲット」 材料などは覚えていないけれど、、、
シーチキンで作れないかな?
から揚げ粉は買い置きがあるので、作ってみました。

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分量は全てアバウト(笑) 
おからのパサパサ感を抑える為にシーチキンはオイルも全て入れ、玉ねぎを炒め冷ましてから加えて玉子と豆乳も加え、塩コショウ チリソース コンソメ顆粒で味付け。

手で良く混ぜて、、捏ねてかな、、小判型に丸めながら不安になって来まして^^;
どんなナゲットになるんだろう???
唐揚げ粉をまぶして、少し置いてなじませてから、ちょっとドキドキで揚げてみました。

味ですか?
チリソースが効いて味は何とか合格点でしょうか、、、
気になるパサパサ感、玉子や豆乳を多めに入れたのですが、やっぱり おからの口触りは残りましたね。

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冷凍庫に入ってる「おから」、次はハンバーグに入れてみるつもり^^
ナゲットは多分リピートはないと思われます、、、





小麦の手作り
by comuginet | 2009-09-05 23:05 | クッキング | Comments(4)
Commented by sora1718 at 2009-09-05 23:51
こんばんは~
オカラ入りお好み焼きはいいアイデアですね。
粉の量が減るのでヘルシーでダイエットにピッタリだわ…
我が家は定番の「おからの炒り煮」か「おからハンバーグ」くらいしかレパートリーがありません。
そういえば「おからクッキー」をダイエットのために作ったことがあります~
でも食べ過ぎてしまってダイエットにはならなかったな~
私もおから買ってこよ~っと!
久しぶりに「おからの炒り煮」が食べたくなりました。

Commented by 小麦 at 2009-09-06 18:05 x
☆soraさん
おからクッキーもヘルシーで良いですよね。
お孫ちゃんも喜びそうですね~♪
お好み焼きは意外やヒットでした^^
パサパサするかな?って思ったのですけどね、美味しかったです♪
Commented by ymchallenge at 2009-09-09 07:27
おからとか豆乳からだに良いし多めに買うと値打ちですねー
でもほんと、消費に考えちゃいます。
基本的に豆腐系があまり好きでないことあって困っています。
でも身体に良いしでレシピいろいろ捜しています。
お好み焼きいいですねー、時々作ります。
こんどは、おから入りでーす。
Commented by 小麦 at 2009-09-09 18:12 x
☆ymchallenge さん
私も豆乳、おから 苦手なんです^^;
お好み焼きは美味しかったです。
おからの量を気を付ければパサパサ感もなくヘルシーで良いですね。
豆乳も頑張って毎朝 鼻つまんで飲んでます(笑)
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