チクチクと、、、

涼しくなってきたので、これからの季節 チクチクも少しは捗るかしら、、、、
クリスマスっぽい オーナメントを作り始めました。
オーナメントにしては少し大きい15cm×15cmほどの大きさに仕上がる予定。。。
b0172915_9225747.jpg




b0172915_925988.gif




26日に作ったプリン
レンジの取扱説明書に載っていたレシピで作りました。
b0172915_9241543.jpg


カラメルソース
水   大匙 2
砂糖 50g
湯   少々

①  容器に水と砂糖を入れ軽く混ぜてレンジで20~30秒
    煮詰まった状態になったら湯を加えて手早く混ぜ、プリンカップ5個に入れておく。



プリン生地
たまご   3個
牛乳    350cc
砂糖    30g
バニラエッセンス

①   牛乳と砂糖を容器に入れ軽く混ぜてレンジで砂糖が溶けるまで温め、冷ましておく

②   たまごを溶いて冷めた①を加え、バニラエッセンス2、3滴加えて静かに混ぜる

③   カラメルソースの入ったカップに注ぎ、アルミホイルで蓋をする
    ホイルの真ん中に箸で穴を開ける

④   湯を張ったレンジトレイにカップを並べ3~4分 温める


レンジでの温め時間は様子を見ながら追加過熱。
少し早いかな、と思うくらいで丁度良かったです。

簡単、短時間で出来た「レンジ プリン」 また作ってみようと思います^^




b0172915_9383952.gif

 



それと、、、、針山 
ここでプリンカップを使ってしまったので(笑)
これからプリンを作る時も、カップは代用品で作ることになるでしょう^^;
100均で大きめで平たい磁石を買って来てコットンで包んでカップに入れました。
b0172915_9433361.jpg




此方は、以前 小樽に行った時に買ってきたプリンの空き容器を利用して作りました。
コーヒーかすを詰めてあるので良い香りがします。
マチ針は、半端に残ったスワロフスキーのビーズを縫い針の頭にボンドで付けただけ。
でも、、、結構 カワユイでしょう?
香りに誘われて蝶々まで飛んできちゃいました~
b0172915_9472616.jpg




おまけで(笑) これも針山
ブタ子が ブヒブヒ言いながら 針をキャッチしてくれますよ。
ペチャ鼻に磁石を使いました。直径4cmくらいの小さなブタ子です^^
b0172915_950626.jpg



プリンカップの針山、豚鼻ピンクッション、どちらもネッ友さんに教えて頂いたレシピです。

こんなのや、あんなのも、、、手作り色々↓こちらにUPしています。
                    小麦の手作り
よろしかったら、覗いてみてください。
by comuginet | 2009-08-28 09:59 | ハンドメイド | Comments(7)
Commented by ymchallenge at 2009-08-28 17:33
↓ のお菓子の容器、同じようなもの私もあります~あります。

それにしても小麦さんはハンドメイド作家ですね。全部見させていただきました。マチ針素敵、こんなんだれももってないでしょうー
きれいですね。
Commented by 小麦 at 2009-08-28 23:04 x
☆ymchallengeさん
下手の横好き、何でも手を出すんですよねぇヾ(--;)

ボケ防止に手先を動かしておきたいんですけどね(笑)
最近は目が辛くて、細かいことがダンダン億劫になって来ました。
Commented by 葉月 at 2009-08-30 20:32 x
こんばんは~

もうクリスマスの作品作りに入りましたか・・・
早いですねぇ~
オーナメント・・・どのように飾るのでしょう?
出来上がりましたら、載せてくださいね (^_-)
針山には、磁石とコーヒーのカスを入れてますか・・・
な~るほど・・・マチ針にもビーズとはステキですねぇ~
沢山、作品が増えるのが楽しみですね!
Commented by 小麦 at 2009-08-31 11:04 x
☆葉月さん
オーナメント、、躓いてます^^;
MD聴きながら、ぼんやりしていて、裁断間違えました(≧◇≦)
幅も長さもギリギリ。
一気にヤル気が失せて、只今エンスト中(´`)=3
でも、、、見てるのも嫌なので午後から仕上げにかかります。。
Commented by ききょう at 2009-08-31 14:51 x
こんにちは~♪

早速レシピ教えてくださって有難う~

今度のお休みにでも作ってみますね(#^.^#)

もうクリスマスの用意ですか~?

出来上がりが楽しみです。また見せてくださいね(^_-)-☆

Commented by sora at 2009-08-31 16:35 x
小麦さん、こんにちは~♪
今日で八月も終わりですね…
あと四カ月もすれば今年も終わり。
早いですね~
クリスマスはアッと言うまに来ますよ…ちくちく、頑張ってくださいね。
出来あがったら、見せてね~~
貼り山にくっ付いている蝶が可愛いですね。
Commented by 小麦 at 2009-08-31 18:18 x
☆ききょうさん
布の在庫整理して少し片づけようと思ってるんですよ。
ちょっと早すぎましたよね~クリスマス^^;
気ぜわしくなっちゃいますよねぇ~(笑)



☆soraさん
8月が過ぎるとアッと言う間に12月が来るような気がしますね。
日暮れが早くなって直ぐに「寒いね~」と挨拶を交わすようになるのでしょうね(笑)
蝶、花のアレンジに使った残りなんです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 一品できました^^; プリン >>