プリン

たぶん、、、、数年振りだと思うヾ(--;) プリン 作りました。
こんな私も子供たちが小さい頃には、それはもうセッセと手作りおやつを作ったものです。
子供たちはいつの間にか甘いものには見向きもしなくなり、作っても食べるのは私だけ。
それでも、この10年ほどはHPネタにたまには何か作ったりしたのですが、、、、。
最近はケーキやマドレーヌ型の出番はありませんでしたね。
b0172915_188564.jpg




如何してプリンなのかって?
たまごの買い置きが冷蔵庫にあるのに、スッカリ忘れて買って来てしまったのです。
たくさんのたまご、一度に消費するにはオムレツとかケーキ、、、、

牛乳も賞味期限が迫ってるし、、、、プリンでも作ろうかしら、、、、、
プリン型は、、、、と探すと、、、、
そうだ!去年だったかしら?一昨年かな?滅多にプリンも作らないのだからと、
プリン型で針山を作って友達にもプレゼントしてしまったのだわ
なので、プリン型有りません^^;
b0172915_17411760.jpg




有るのは、、、
b0172915_1745929.jpg



如何しましょう?と食器棚を見ていて目に入ったのはデミタスカップ
手頃な大きさ、これでいいか?
持ち手が有るからこのままスプーンで食べれば良いしぃ~(笑)



レンジで簡単に何年振りかで作ったプリン、さて お味は、、、、、
b0172915_17502443.jpg



一つそのまま食べたのですが、お皿に置いてみようと逆さにしてみると、、、
そのまま食べるつもりでカップの8分目ほどしかプリン液を入れていませんので綺麗に落ちませんでした。
甘さ控えめ、久しぶりに手作りプリン、まぁ、、、こんなものでしょうか(´`)=3
b0172915_17523872.jpg




↓手作り色々UPしてます、よろしかったら覗いてみてください。
小麦の手作り
by comuginet | 2009-08-26 18:41 | クッキング | Comments(5)
Commented by 葉月 at 2009-08-26 22:24 x
こんばんは~

沢山の型をお持ちですねぇ~
プリン、美味しそうです ♪
プリンは随分と作ってませんねぇ~ (^_^;)
プリンの型の針山、可愛いですね!
こ~んな可愛いの頂いたら、嬉しくなりますよ (^◇^)
Commented by 小麦 at 2009-08-27 09:03 x
☆葉月さん
型はみんな古いものばかりで、、、
何年も使ってないので錆びたように汚くなってるのもあって、
この先もあまり使いそうもないのは 明日不燃ゴミに出します^^;

プリン、本当に久しぶりに作りました^^;
これでまた作ろうモードにスイッチが入ると良いんですけど(笑)

針山、中にコットンを詰めて磁石を入れてあるんですよ。
Commented by sora at 2009-08-27 09:29 x
沢山の型をお持ちですね。
マドレーヌ型はアンティークっぽくって素敵です。
カスタードプリン、美味しそうですよ~
私も型からそのまま食べる方でお皿に出すことはありません。
だからガラスのカップに入れたり…
私もまた作ろ~っと!

プリン型の針山、可愛いですね~刺繍も素敵です。
磁石が入っているなんて、すごいアイデアですね。

Commented by ききょう at 2009-08-27 11:59 x
美味しそうなプリン・・・
思わずゴックン!
レンジで作れるのですか~?
よかったらレシピ教えてくださいな~

針山 可愛いわ~~
私前に作った時は綿とコーヒーかすを入れました。
あれ?違ったかな~?確か針がさびにくいとか云われて・・・このごろ物忘れが激しくて(汗)
違っていたらごめんなさい。
Commented by 小麦 at 2009-08-28 07:13 x
☆soraさん
長いこと使ってない型ばかりで、、、、
久しぶりにプリン、美味しかったです。
針山はネッ友さんに教えて頂いて真似っこして作ったんです^^



☆ききょうさん
レンジの取説に載っていたレシピで作ったんですよ。
後で今日のブログに書きますね^^/

針山、コーヒーかすを入れて作ったのもあります~
それもUPしますね~
名前
URL
削除用パスワード
<< チクチクと、、、 人参のしりしり >>