ジャム

子供たちが小さい頃は、おやつにクッキーやプリン、たまにはケーキなども焼いたり、
野菜を食べさせようと人参ジャムを作ったり、、、、
作れば誰かが食べてくれましたが、そのうちに息子たちは甘いものに見向きもしなくなり、家族も減って、いつの間にかおやつの手作りしなくなりました。

それでも毎年作る「梅シロップ」は冷蔵庫に入れておくといつの間にかなくなっています。
少し(梅1kg)作るだけなのであっという間に飲んでしまいます。
シロップは喜んでも、引き揚げた梅で作るジャムの売れ行きの悪いこと(≧◇≦)
私しか食べないんですよ。
そりゃ、確かに、、、美味しそうな色には出来ませんけど、、、

仕方なく毎日、やれトーストに塗ってみたり、ヨーグルトにかけてみたりと、
せっせと消費に努める小麦でございますのよ^^;

b0172915_719293.jpg



種を取り除いて、実は鍋の中で木べらで潰す程度。
実がゴロゴロしています。
う~ん、、、、色が、、、、、

シロップも残り少なくなってます。
by comuginet | 2009-07-11 07:34 | クッキング | Comments(5)
Commented by sora at 2009-07-11 11:20 x
我が家も梅ジャムつくりましたよ~
梅ジャムって、トーストにはあまり向かないような気がして
売れ行きがいまいちなんです。
もっぱらヨーグルトに混ぜて食べています。
カスピ海ヨーグルトに梅ジャムを入れて、ハチミツをタラーリ。
美味しいです。
シロップはゼリーもお勧めですよ。

↓シーフードカレー、美味しそうですね。
ナンと食べるといつものカレーも一味違いますよね。
Commented by 小麦 at 2009-07-12 09:03 x
☆soraさん
そうなんですよぉ~
トーストに塗っても美味しくないんですよねぇ
ヨーグルトが一番合うみたいです。
ゼリーもサッパリして美味しいでしょうね~(*´∇`*)

ナン、簡単に作れて美味しかったです。
フライパンで手軽に焼けるのが良いですね。
Commented by 葉月 at 2009-07-12 10:04 x
おはようございます ♪

今日は、やっと朝からお天気です
ここ数日は寒かったんです (^_^;)

梅ジャムは、減りませんかぁ~
やはり色ですかね?
味もありますか・・・ (-_-;)
トーストは、美味しくはなかったです・・・
ヨーグルトに合いますか?
我が家には、カスピ海ヨーグルトが
あるので試してみようかしら (^^)
Commented by 元気ばば at 2009-07-13 07:44 x
梅ジャムは同居人は好きみたい
でも私はすっぱいので・・・・
梅は体にいいので毎年何か作ります
今年は梅味噌にしました
Commented by 小麦 at 2009-07-13 10:17 x
☆葉月さん
トーストに塗ると、酸っぱさが強いような気がして^^;
ヨーグルトには美味しいです♪
毎朝食べてます(*´∇`*)


☆元気ばばさん
梅味噌ですか?美味しそうですね~
梅を食べて、苦手な夏を乗り切りたいです^^/
名前
URL
削除用パスワード
<< 自己流なので ちょっとだけ、、、、 >>