梅シロップ

毎年この時季に作る梅シロップ。
以前は竹串を数本束ねたもので梅を突いて、氷砂糖を入れジュースの上がるのを待っていました。

ここ10何年か前からは、、、
梅を洗ってよく拭き水気を取って。
b0172915_22142653.jpg



ジップロックに入れて冷凍庫に。
b0172915_22162873.jpg



カチカチに凍らせます~^^
凍らせた梅が解凍する時に梅の組織が壊れてナンタラカンタラ???
ちょっと忘れましたけどヾ(--;)ぉぃぉぃ
兎に角たくさんシロップが上がって来ます。
b0172915_22172151.jpg



で、凍った梅とフロストシュガーを瓶に入れて。
砂糖の量も少ないです、360g入りシュガーを1袋。
b0172915_22195465.jpg



2、3日でこんな感じになります。
b0172915_22332884.jpg


1週間経ちました。
炭酸で薄めても良いですし、焼酎でも美味しいですよね~
私ですか?ハイ 焼酎ですね(*´∇`*)
b0172915_22335420.jpg

by comuginet | 2009-06-19 22:35 | クッキング | Comments(6)
Commented by sora at 2009-06-20 12:27 x
ウフっ!やはり焼酎ですね…これで一日の疲れをとってくださいね。
私、去年の梅シロップを今飲んでいます~
梅はジャムにしてヨーグルトと一緒にいただいています。
梅ってしゃきっとしていいですね。
私も次に作る時は凍らせてみます。
Commented by 小麦 at 2009-06-21 07:19 x
☆soraさん
えへっ、毎晩?焼酎で、、、(笑)
私も梅を引き上げてジャムを作ります^^
美味しいジャムができますよね~
今年は青梅を買いそびれて梅酒を漬けませんでした。
梅酒もブランデーで浸けると香りがとても良くて梅も美味しいんですよね。
最近は梅酒用ブランデーも安値で売ってますね。
Commented by ききょう at 2009-06-22 15:51 x
こんにちは~♪
美味しそうな梅シロップですね~(^_^)v
フロストシュガーというのがあるのですね。初めて知りました。
ネットで調べると梅を凍らせるやり方がたくさん出ていたのですが、今回ききょうはそのままつけてみました。
次回またチャレンジしてみます(^_-)-☆
取り出したあとの梅でジャムを作りたいのですが、作り方また教えてくださいな~(*^。^*)

それと事後になりましたが、私のブログにリンクさせていただきました。これからもどうぞよろしく(#^.^#)
Commented by 元気ばば at 2009-06-23 14:00 x
焼酎で薄めたら????
あれと同じ・
多分違うのでしょうね。
Commented by 小麦 at 2009-06-25 18:29 x
☆元気ばばさん
あはっ、アレと同じですわね~(笑)
ホワイトリカーの梅酒を作らないので、代わりにシロップを
焼酎で薄めて飲んでます^^
Commented by 小麦 at 2009-06-25 18:32 x
☆ききょうさん
梅ジャムのレシピもアバウトなんですよヾ(;´▽`A``アセアセ
適当にコトコト煮てます^^;

リンクありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 蒸し暑いです、、、、 ハワイアンキルト >>